頭皮が臭いのはシャンプーも要因になる ​

汗っかきや皮脂の分泌量が多くなる人は必然的に頭皮が臭くなりますよね。これは皮脂が酸化したり特定の菌が繁殖することによって臭くなってしまいます。頭皮の匂いが気になるとより強力な洗浄力のシャンプー何度も洗いたくなりますが洗浄力の強さや不潔な状態と勘違いして一日に何度も洗髪してしまうことが頭のニオイに繋がってしまっている場合があります。

顔も頭皮も同じで皮膚表面の潤い成分や皮脂がなくなり皮膚内部が乾燥すると水分の蒸発をくい止めるために人間の身体は皮脂を過剰に分泌して潤いを守ろうとします。つまり洗浄力の強い洗髪料や何度も洗ってしまう行為は逆に皮脂の分泌を促してしまい、頭皮の臭いの要因になっている可能性があります。

またシャンプーの仕方も重要です。爪を立ててゴシゴシ洗ってしまっていたり、お風呂から上がってもすぐに髪の毛を乾かさないなどは頭皮環境に悪影響をもたらしてしまいます。もしもそのような生活習慣が身についてしまっていたらすぐに改めましょう。

後は当然ながらシャンプー選びも重要です。最近では皮脂が多い人向けや皮脂やフケが多く痒みも出てしまっている人向けのシャンプーも販売されています。私のおすすめのシャンプーはカダソンスカルプシャンプーですね。医師が監修して作られたシャンプーで、皮脂が多くて痒みも伴うという頭皮環境の人のために製造されました。

ドラッグストアの安価な商品と比べると多少値段は高いですが、でも頭皮環境の事を考えるなら少しでも良いものを買いましょう。少しでも安く買いたい、最安値で買いたいという人は『カダソンスカルプシャンプー紹介サイト』←ココから購入しましょう。